RED BELT RESULT SKIN manual


注意点
OVER ACTiVE DX+ Ver2.70以降とセットで運用することが前提になっています。
「OA DX+ LINK」オプションをOFFにすることで単体での運用も可能ですが一部機能が無効になります。

また、本フルセットの中では唯一の自信作なので、当然ながらと言いますか残念ながらと言いますか、リザルトスキンとしては異例の重さを誇ります。
(動きの派手さはありませんが内部では相当無茶させているため、部分的に選曲スキンの負荷を超えます)
動きがカクついたら危険信号です。ある程度覚悟して使ってください。

※本ページでの「更新」表記について
更新内容について明言されていない場合は

のいずれかを更新した状態を意味します。
「更新が無かった/発生しなかった」と表記されている場合は上記のいずれも更新しなかった場合を指します。



オリジナル機能

プレイスキン連携機能
「OVER ACTiVE DX+ Ver2.70」以降との連携により以下の機能を提供します。

更新の有無による動作時間短縮
更新が発生しなかった場合のスキンの動作時間を3段階で設定できます。
※一部例外もあります。

オプションやスコアに関する詳細情報表示
AUTO SCRATCHオプション・EXTRAオプション・プレイゲージ種別・
バトルオプション(SP TO DP等)・譜面鍵盤数・ジャッジランク(判定のキツさ)・プレイモード等々の
第三者から見たときのプレイ内容の推測に必要な要素を可能な限り詰め込みました。主に記念撮影用です。
※AUTO SCRATCHオプション・EXTRAオプション使用時にはランク表記の色がそれぞれ変わります。

ジャッジグラフ
MAX COMBO・PGREAT・GREAT・GOOD・BAD・POORをそれぞれグラフ化し、自己ベストのグラフと比較できます。
※一部例外もあります。

ワンモ○リザルトもどき
いくつかのオプションで指定した条件を満たした場合に、背景画像にSTAGE FILEを使用します。
※一部例外もあります。

stagefile.gif

5層レイヤ構造による背景表示
上記STAGE FILEを含む5層の背景画像がそれぞれ独立して条件分岐します。

layer.png  リザルトパーツ(固定)
クリアランク別キャラクタレイヤ  
コースモード用残ゲージ別背景  
条件指定STAGEFILE  
クリランク別背景  
クリア背景  

詳細なIRインフォメーション表示
オンライン時のIRインフォメーションを従来のリザルトスキンよりもちょっとだけ細かく表示します。



各種オプション

RESULT SIDE
プレイサイドを指定します。
※仕様上の都合により「PLAY SIDE AUTO」は正常に動作しないため、今後も実装する予定はありません。
※この仕様によりFLIPオプション使用時のリザルト反転も使えません。(FLIP使用時はPLAY SIDEを手動で切り替えてください)


更新表示関連
更新表示はこれら3つのオプションで決定されます。

UPDATE TYPE
更新ウィンドウタイプを指定します。

ac.png
cs.png

AC TYPE


CS TYPE

※アスペクト比は後述する「WINDOW SIZE」オプションで切り替えます。このオプションはあくまでも表示タイプです。

DISPLAY UPDATE
更新ウィンドウの表示条件を指定します。

※「NEW RECORD ONLY」に設定しても動作タイミングは変わりません。(時間短縮にはなりません)

CS TYPE TITLE
CS TYPE専用オプションです。更新ウィンドウ内のタイトル表示に関するオプションです。

title.png
sub.png

TITLE ONLY

WITH SUB TITLE

※「WITH SUB TITLE」オプションはサブタイトルが無い場合にスペースが空いてしまうためちょっと寂しい絵になります。


※更新ウィンドウに関する注意点
DISPLAY UPDATEオプションが「NEW RECORD ONLY」の場合は、後述する「OA DX+ LINK」とOA DX+ v2.70以降をプレイスキンとして使用するのが前提になりますが
ACタイプのみ「クリアマークのみ更新した場合の更新表示」、および「ASSIST CLEAR時の更新表示」に対応しています。
CSタイプでは仕様上実装不可能なので未対応です。注意してください。(ALWAYS設定であれば可能です)

only_clear.gif
assist.gif

クリアマークのみ更新


ASSIST CLER

また、「ASSIST CLEAR → EASY CLEAR」のクリアマーク更新時に「EASY CLEAR」のみの表記になるのは仕様です。
この分岐処理にかなり無茶苦茶な方法を使っているため、AC TYPEでは「ALWAYS」より「NEW RECORD ONLY」の方が格段に重いです。




WHEN NOT UPDATE
更新が発生しなかった場合のボタン入力受付開始(=スキップ受付開始)タイミングを指定します。
あくまでも入力受付開始なので、どの設定でもボタンを押さない限りリザルトスキンは終了しません。
(リザルトスキンを勝手にスキップするオプションではありません)

※LR2の仕様上、リザルト画面をスキップして選曲画面に戻るには必ずボタンを2〜3回押す必要があります。
※LR2側のオプション分岐に不具合が有るため、OA DX+スキン以外での正常動作は保証しかねます。(特に2Pサイドの人はほとんどの場合「更新あり」扱いになってしまいます)

※括弧内の秒数は未更新時にボタンをガチャ押しした際のリザルト動作開始から選曲動作開始までの目安です。(環境によって異なります)
※「CUT」はかなり落ちやすいので調子に乗ってガチャ押しし過ぎないように注意してください。
※設定に関わらず更新時は約5秒動作です。(スキップできません)

※ACタイプに関する注意点
ACタイプ限定の「クリアマークのみ更新」表示は、スコア等の更新自体は発生していないのでLR2側では検知できず、
WHEN NOT UPDATEオプションで指定した動作タイミングが適用されます。
このため、設定によってはボタンを押すとすぐに選曲画面に戻ってしまうので記念撮影時には注意してください。
また、ASSIST CLEAR時は更新表示の仕組みが根本から異なるため、WHEN NOT UPDATEオプションの設定は無効化されます。

GRAPH TYPE
スコアチャートに関するオプションです。

chart.png
judge.png
chartjudge.png

SCORE CHART


JUDGE GRAPH


CHART&JUDGE

※自己ベストが保存されないEXTRAモード/AUTO SCRATCH時、および曲単体の自己ベスト時のジャッジが取得できないコースモード時では自己ベストの値は表示されません。


STAGE FILE表示関連
bms側でSTAGE FILEが定義されていて、かつ「STAGEFILE RANK」と「STAGEFILE GAUGE」オプションで指定した条件を満たした場合に背景として表示されます。
※どの条件設定でもクリアしないと表示されません。そこだけは譲れません。
※コースモード時はLR2の仕様上参照できないので動作しません。

STAGEFILE RANK
スコアランクを指定します。

STAGEFILE GAUGE
プレイゲージを指定します。




TOP LAYER
背景画像の重ね順を指定します。デフォルトはBG IMAGE。

stagefile.gif
character.gif

BG IMAGE


CHARACTER

※BG IMAGEにはSTAGEFILEとコースモード時の残ゲージ別背景画像が含まれます。
※キャラクタ画像を非表示にするのではなく、画像の優先順位を変更する機能です。(STAGEFILEが参照されない場合はキャラクタ画像が表示されます)

WINDOW SIZE
ウィンドウ・モニタのアスペクト比を指定します。
STAGE FILEとランク別背景画像のキャラクタレイヤの表示が切り替わります。


背景画像関連
背景画像の各種エフェクトを指定します。(STAGEFILEも含まれますが、キャラクタ画像には適用されません)

DIFFICULTY EFFECT
譜面難易度(NORMALやHYPERなど)に応じて背景画像にうっすらとエフェクトを掛けて着色します。デフォルトでON。

BG FLASH
背景画像の点滅オプションです。デフォルトでOFF。

BG FADE
リザルトスキンの画面隅のフェードアウトオプションです。デフォルトでOFF。




SCORE RATE TYPE
スコアレート表記に関するオプションです。

100.png
00.png

100%


100.00%

OA DX+ LINK
ある意味一番重要なオプションです。
OA DX+ v2.70以上をプレイスキンとして使用している場合にONにすると以下の機能が有効になります。

※一番重いオプションです。PCスペックと相談してから使いましょう。
※プレイスキンにOA DX+ v2.70以外を使用する場合は一部パーツが表示されなくなるので必ずOFFにしてください。

※FULL COMBO表記に関する注意点
仕様上、コースモード時(エキスパート・ノンストップ・段位)及びEXTRAモード時・AUTO SCRATCH時はFULL COMBO表示ができません。
また、同様にクリアマークも検出できないためクリマーク更新表示も自動的に無効になります。

※OA DX+ LINK for OVER ACTiVE
OAシリーズでこのオプションを利用可能にする差分パックです。動作が確実に重くなります。
バックアップも入れておいたのであまりにも重かったら初期状態に戻してください。
※#FLIP RESULT命令をカットしているので、他のリザルトスキンで「PLAY SIDE AUTO」が使用出来なくなります。

OA DX+ LINK for OVER ACTiVE DX3 (ver2.00) (613KB)
Download

OA DX+ LINK for OVER ACTiVE DX3 (ver2.00+cb6) (656KB)
Download

OA DX+ LINK for OVER ACTiVE DX 9key改 (144KB)
Download

RANK AAA〜A IMAGE
曲クリア時の各ランクにおけるキャラクタ画像を選択します。
キャラクタとその背景画像は常に同じ組み合わせで切り替わります。



隠し機能
特別隠している訳ではないんですが滅多に見れないので隠し機能として紹介。

PERFECT AAA
スコアレート100%時にランクと一緒に表示されます。

perfect.gif

※更新ウィンドウではAAAランク表記のみです。
※P-ATTACKオプションとは処理方法が異なるのでゲージオプションとは無関係に動作します。
※トータルノーツ10000でピカグレ9999の黄グレ1とかだと四捨五入でスコアレート100%になったりしないか不安ですが、如何せんこちらでは未検証です。

ALL GOOD CLEAR
GOOD以下のみ(EX SCOREが0点)でクリアした場合にランク表記が専用のものに切り替わります。
BADやPOORが何個出てもEX SCOREが0点でクリアさえすれば動作します。(フルコンじゃなくても大丈夫です)
本フルセットにおけるベスト・オブ・誰得機能。

allgoodclear.gif

※更新ウィンドウではFランク扱いになります。(選曲スキンでも同様の扱いです)
※G-ATTACKオプションとは処理方法が異なるのでゲージオプションとは無関係に動作します。
※LR2は仕様上1Pと2Pどちらがクリアしたかの判別が出来ないため、この機能はSP/DP限定です。

BORDER CLEAR new.gif
ノーマル/イージーゲージでゲージ80%クリア時に表示されます。

border.gif

TRIAL LEVEL UP
トライアルレベルを更新すると表示されます。

trial.png

※トライアル更新時は演出上の都合により約5.5秒動作固定です。
※発生条件が「トライアルレベルの更新」なのでリプレイ時には表示されません。記念撮影は慎重に行いましょう。

LR2IR トップスコア更新
オンライン状態で自己ベストスコアを更新してLR2IRの順位が1位になった場合に表示されます。

top.png

※発生条件に「スコアの更新」が含まれるため、リプレイ時には表示されません。記念撮影は慎重に行いましょう。
※プレイヤー人数は考慮されません。参考画像のように総プレイ人数が1人でも表示されます。