未だにここで躓く人が多いようなので文字大き目で。
→ LR2側の不具合です。スキン側では解決できません。
回避法は「LR2起動後、最初にスキンカスタマイズを行うときは
一度別なスキンを選択してから使用したいスキンに戻してオプション・パーツの変更を行う」です。
暫定的な対策として「常用するパーツのファイル名先頭に“#”を付ける」という処置を施しました。(v2.50)
バグ発生時に.REDのデフォルト設定になります。
※ たまに誤解されている方がいますが、このバグはカスタマイズオプションが21個以上あるスキンでしか発生しないため
現状ではOVER ACTiVE DX+とLP EXでしか発生しません。
→仕様です。
→画像側の問題です。が、簡単には修正できないので気長にお待ち下さい。
→ 半分はLR2側の、もう半分はスキン側の仕様です。
現行仕様を保ったままでの対応は困難と思われるので今後も修正される予定はありません。
TRIALでHIDDEN・SUDDENが必要な場合は他のプレイスキンを使用してください。
→ 一部オプションとの関係で仕様となります。
プレイ画面では正常に動作することを確認してますので今後も修正される予定はありません。
→ 本体側の仕様です。が、この不具合は1P側と2P側で異なるランダムオプションを使用した場合に限定されるため、
1P2P共に正規/ミラー/ランダムで統一することで回避できます。
稀に2P側で発生する場合(この時は2P側フルコンエフェクトが表示されません)や、
不具合が発生しない譜面も存在しますが理由は特定できていません。
各オプションの負荷特性調査を行ったところ、TITLE EFFECT「TYPE-6」が動作するとfpsが半減することが分かりました。
タイトルエフェクトが動作するのはbms側でBACKBMPが定義されている場合のみですが、
標準状態のfpsによっては判定に影響を及ぼすレベルの負荷なので、使用する場合には充分注意してください。※ACSP/AC BATTLE以外の全てのモードはタイトルエフェクトが二重処理になるためfpsは1/4まで落ちます。
体感ではfpsが600切るとスコアがちょっと落ちます。
このため、この値から逆算するとTITLE EFFECT「TYPE-6」の推奨動作環境はTITLE EFFECT「OFF」時のfpsが
ACSPスキン:1200fps以上、それ以外のスキン:2400fps以上ということになります。
アイデアやら画像やら数値やらをパクらせて頂いた&不具合報告して頂いた方々(敬称略)
KOZiRO: |
スキン基盤・EFFECTOR・皿画像製作協力・フルコンエフェクト矢印・LN関連・マスコット |
■AC SKIN
ACサイズのスキンです。ワイドモニタ向け。
AC SP/AC BATTLE |
AC DP |
AC TRAINING |
■CS SKIN
CSサイズのスキンです。4:3モニタ向け。
CS SP |
CS DP |
CS BATTLE |
■AC WIDE SKIN
ACサイズとCSサイズの中間の大きさで、LR2デフォルトプレイスキンと同じサイズのスキンです。
AC WIDE SP |
AC WIDE DP |
AC WIDE BATTLE |
■CS WIDE SKIN
LR2デフォルトプレイスキンのWIDEオプション使用時と同じレーンサイズのスキンモードです。SP/DP対応。
CS WIDE SP |
CS WIDE DP |
■AC EX-BGA SKIN
ACSP専用の特大BGAサイズモードです。ACSPと異なりグラフオプションが利用可能です。
また、GRAPH TYPE「ORIGINAL」は現在このモードでしか使用できません。
※BGAの拡大率が高いため、動画BGAの負荷が増えます。やや注意。
■OA DX+ 9KEYS SKIN
レーン幅的に簡単に作れそうだったので突貫製作。
CS Wideサイズでの追加製作予定は今のところありません。
※TITLE EFFECTオプション非対応。
※ただしBGモード時の背景画像はBACKBMP優先です。(pmsフォーマット準拠)
AC 9keys |
AC EX-BGA 9keys |
AC WIDE 9keys |
CS 9keys |
■PLAY SIDE
プレイサイド1P/2Pを変更します。
※BATTLEスキンではFLIPオプションのON/OFFを指定します。
■PRESET
あらかじめ設定したオプション・パーツに一括で切り替えます。
各プリセットであらかじめ指定されている項目はスキンオプションに関わらず固定されます。
従来通りスキンオプションで各項目を指定する場合は「MANUAL SETTING」にして下さい。
※プリセットの自作にはcsvファイルを編集する必要があります。詳しくはこちら。
■SCRATCH SIDE
プレイサイドの変更ではなく、スクラッチのポジションのみ変更します。全モード対応。
■LANE SIZE(AC WIDE/CS/CS WIDEスキンのみ)
レーンの長さを変更出来ます。Bigオプションを使用すると発狂譜面が見やすくなるとの噂。
※個人の感想であり、効果を保障するものではありません。
NORMAL |
|
BIG |
※緑数字計算用の#DST_LINEはNORMAL時が320、BIG時が367です。
本家緑数字 to LR2 HS
■SKIN MODE
NORMAL/BG/BGAを変更します。
※Ver2.70以降のHAZARDオプション使用時/グルーブゲージが30%未満時のパーセント表記の点滅はNORMALモード専用です。
NORMAL: | フレーム画像を用いた標準モードです。 |
BGモード: | OA_DX+\parts\BGフォルダ内に用意した画像を背景に使用します。 640x480以上のpng形式のファイルを使用出来ます。風景でも嫁でも自画像でもお好きな画像をどうぞ。 |
BGAモード: | bmsのBGAを背景に使用します。 |
■FRAME
NORMALモード時に使用するフレームを指定します。
■FRAME MOTION
NORMALモード時のフレーム組み立てアニメーションパターンを指定します。
RANDOM時はOFF以外のアニメーションからランダムで選択されます。
■BG IMAGE
BGモード時の背景画像を指定します。
■BOMB
ボム画像を指定します。
■FC COLOR
FULLCOMBO演出の色を指定します。
■FC MOTION
FULLCOMBO演出のアニメーションパターンを指定します。
RANDOM時はDX+ TYPE-1/DX+ TYPE-2/DX+ TYPE-3のいずれかになります。
■SECONDARY INFO
INFORMATIONに表示する情報を指定します。
※動画撮影時に「SKIN VERSION」を表示しておくと.REDが喜びます。
■TITLE FONT COLOR
曲タイトル表示時の文字色を指定します。
■TITLE EFFECT
BACKBMP定義でタイトル画像を用いている曲のタイトルフェードイン/アウトアニメーションパターンを指定します。
全体的に重いです。(但し、#BACKBMP定義曲以外では読み込み自体行わないので影響有りません)
PCスペックと相談の上、下記を参考にしてご利用下さい。スキンタイプにも依存するので注意。
エフェクトタイプ:処理重い>TYPE-6>TYPE-3>>TYPE-1>>TYPE-5>TYPE-2>TYPE-4>処理軽い
使用スキン:処理重い>AC WIDESP/CSSP=全BATTLE/DP>>>ACSP=AC BATTLE=AC WIDESP/CSSP(AUTO)>処理軽い
■BGA MASK
BGAの明るさを指定します。数字が大きいほど明るいです。デフォルトはBRIGHTNESS 08。
■TITLE(AC/AC WIDE SP・DP/CSSPのみ)
BGA上部に曲のタイトルを表示します。
■GRAPH TYPE(AC EX BGA/AC WIDE SP/CSSPのみ)
グラフのサイズを指定します。NORMAL以外ではディスプレイジャッジの表示位置も切り替わります。
※AC EX-BGAスキンではGRAPH「ORIGINAL」とGHOST「TYPE C」併用時はゴースト表示が無効になります。(表示位置・内容が同じなので)
■DISPLAY JUDGE
ディスプレイジャッジ表示のON/OFFを指定します。
■EFFECTOR
曲のリズムに合わせたエフェクタの点滅のON/OFFを指定します。
ONの場合はLR2のエフェクタと連動して使用中のエフェクタを表示します。(エフェクタ未使用時は「LUNATIC RAVE2」表記)
■JUDGE LINE HEIGHT
判定ラインの高さを変更出来ます。
6pixelがLR2デフォスキン/DX2準拠、4pixelがOA DX3準拠です。
※判定に影響が出るので注意
■SCORE TYPE
20万点/EXスコアのどちらでスコアを表示するか指定します。
■AUTO SCRATCH
オートスクラッチオプション使用時、緑色ノーツを表示するかレーンカバーで非表示にするかを指定します。
■EMBLEM
曲タイトル表示時にタイトル上部に表示するエンブレムを指定します。
■画像パーツ切り替えオプション
(一部スキンカスタマイズ画面とは並び順が異なります)
@LANE COVER AJUDGE BLASER CSCORE/COMBO DTURN TABLE EPROGRESS BAR FKEY FLASH GGLOW HLUMP IGROOVE GAUGE JHI SPEED FONT KEFFECTOR COLOR LJUDGE LINE |
■CLOSE
閉店時の画像を指定します。
※スキンプレビューでは表示されません。
■MASCOT
グラフ上にマスコットを表示します。
※OA DX3のマスコットフォルダから画像を直接参照するので利用したい人はOA DX3の導入が必要です。
隠しオプション
現段階ではcsvの書き換えが必要なオプションです。デフォルトではKEY LASER FAST以外OFF。
要望がきたら標準オプション化(スキンカスタマイズで変更可能なオプション)するかもしれません。
LR2files\Theme\OA_DX+\setting\play_skin_setting.csvで使用オプションを指定します。変更方法はCSV CUSTOMIZEを参照。
■BLACK LANE
レーン画像を黒で塗りつぶし、レーンの境界線を非表示にします。
■SC LASER FAST
スクラッチのレーザー消滅タイミングを早くします。専用コントローラー向けオプションです。
■KEY LASER FAST
鍵盤のレーザー動作タイミングを早くします。「SC LASER FAST」と併用可能。
■DISPLAY SCORE RATE
グラフ表示時にスコアレートも表示します。(100.00%表記)
※全SPスキン・ACbattle・ACDP・ACTR・ACWbattleでしか利用できません。
■SEMI-TRANSMISSIVE LANE
レーンを半透過表示します。BG・BGAモード専用です。BLACK LANEと同時に使用した場合はBLACK LANE優先です。
■RANK SPLIT GRAPH
※NORMALモード専用です。
曲進行バー部分にランク毎にリセットされるグラフを表示します。
各ランク毎のグラフ色は以下の通りです。ただし実際にはこれより薄く表示されます。
AAA・AA・A・B・C・D・E・F
■黄色ゲージオプション
特定の条件を満たした場合にグルーブゲージの色を変更します。
LR2files\Theme\OA_DX+\setting\yellow_gauge_setting.csvで条件を指定します。変更方法はCSV CUSTOMIZEを参照。
デフォルトではbmsのジャッジランク(判定のキツさ)が2(NORMAL)以上で、かつ赤ゲージ(HARDオプション以上)でプレイした場合にONになります。
また、リザルトスキンにRED BELT RESULTを使用した場合は「OA DX+ LINK」オプションの設定に関わらず、リザルトのグルーブ背景も一緒に切り替わります。
こちらもcsvの書き換えが必要なオプションですが、隠しオプションとは異なり
プレイスキンとリザルトスキンで連携させる必要があるため、標準オプション化されることはありません。
※黄色ゲージの注意点
■TIPS
プレイ中にテンキーではない方の1-7キーを押すと、スキンの拡大率や描画制限といった微調整を行うことができます。
※本体側の機能なのでスキンによっては正常に動作しない場合があります。
1キー | :スキン位置の変更 |
2キー | :スキン拡大率の変更 |
3キー | :ジャッジ表示位置の変更 |
4キー | :ノートサイズの変更 |
5キー | :スキン描画制限 |
6キー | :ノート位置(1P)の変更 |
7キー | :ノート位置(2P)の変更 |
工夫すれば擬似的にLIFTっぽくもできますがLNノーツ終端だけ設定が反映されないので注意。(判定自体には影響ありません)
また、これらの設定はすべて保存されるため、一度設定してしまえば次回以降もそのまま使用することが出来ます。
■禁止事項
商業利用のみ禁止。改変・転載・二次配布・動画撮影等、お好きなようにご利用下さい。
※改変スキンには最低限「OVER ACTiVE」と原型作者である「KOZiRO」氏のお名前くらいは明記しましょう。
■スキン職人様各位へ
本スキンの改変スキンを.REDが発見した場合、勝手に次期バージョンに組み込む可能性がありますので予めご了承下さい。
色差分フレームについてもこちらにご一報頂ければリンク張るなり保管なりさせて頂きますのでじゃんじゃん作っちゃって下さい。
OVER ACTiVE DX+ Ver2.10 (8.03MB)
Download
OVER ACTiVE DX+ Ver2.42 (29.2MB)
Download
OVER ACTiVE DX+ Ver2.61 (40.9MB)
Download
■OVER ACTiVE DX+ Ver2.7系対応フレーム差分製作キット rev2 (psd形式/8.73MB)
Download
Strike Cannonフレームマスターファイル (70.0KB)
Download
NEXUSフレームマスターファイル (105KB)
Download
■OVER ACTiVE DX+ Ver2.8系対応ノーツ差分製作キット rev1 (apd形式/22.7KB)
Download
更新履歴
打ち直すのが面倒だったので端数バージョンの細かい履歴はその次のバージョンにまとめました。
v2.00
正式版公開
v2.10
CSSPLeft組み立て修正
CSSPLef皿回転座標修正
LUMPオプション修正
ボム座標・4鍵キーフラッシュ修正
レーザー幅・BG出力サイズ修正
CSDPインフォメーション表記修正
フレーム「VIOLET」追加、beta2.5 GHOSTBATTLE-FLIPに対応
CSBATTLE2P4鍵レーザー修正、BATTLEジャッジタイマー修正、ボムcycle値修正v2.20
追加点
スキンモードにBGAモードを追加
FRAME「ARMY」を追加
オプション「EMBLEM」・EMBLEM画像5パターンを追加
SCORE/COMBO「Old」・GROOVE「Old」・JUDGE「Old」を追加
PROGRESS BAR「Orange」を追加
HI-SPEEDフォントを手動切り替えに変更点
BG MODEをオプション化
AC/CSともにDP・BATTLE・TRAININGをBG MODE対応に
CLOSE・LUMPを手動切り替えに
全モードでBGAを半透過オンオフ切り替えに変更
BOM画像をACサイズ用に変更 これに伴いCSスキン爆発も変更
EFFECTORをLR2のエフェクタと連動するように変更修正点
FRAME画像ハイスピードの塗り残しを修正
LASER「Old」の皿を修正
ACframe「SILVER」「BLACK」「METALIC」「VIOLET」のDP中央フレームを修正
フレーム作成キットのACDP中央フレームを修正
CSSPRight フルコンエフェクト-フルコンボ(火花)(3)を修正v2.30
追加点
AC WIDE SPを追加
オプション「SECONDARY INFO」を追加
オプション「EXTRA TITLE FONT」を追加
オプション「FRAME MOTION」・フレームモーション4パターンを追加
FRAME「ARMY TYPE-2」「NAVY」を追加
SCORE/COMBO「SILVER」追加変更点
FRAME「ARMY」の名称を「ARMY TYPE-1」に変更
KEYFLASH・GROW・GROOVEを手動切り替えに
ターゲット名のフォントをLR2デフォルトbarフォントに変更
フレーム作成キット「CS.apd」をAC WIDE対応に変更 これに伴い製作キットもVer2.30に修正点
FRAME「ARMY TYPE-1」の鍵盤部分を修正
CSframe「SEA GREEN」のハイスピードの塗り残しを修正
FRAME「MALACHITE」「ORANGE」「SEA GREEN」「VIOLET」の皿を修正
CSSP5KEYS-2Pの不具合を修正v2.40
追加点
CS/AC WIDEの全モードにオプション「BIG」を追加(暫定版)
AC WIDE BT/DPを追加
FRAME「STRAIN」シリーズ5色を追加
BOM「Sena biggold」「Sena blue」「Sena fireling」「Sena greencross」「Sena orangeblue」「Sena pickblue」
「Sena pink」「Sena smoke」を追加
OPTION「BGA BRIGHTNESS」を追加(4段階)
SUDDEN+の数値表示を追加(SUDDEN+変更時に表示されますが、マウスのホイールスクロールで変更する場合は表示されません)
OPTION「EFFECTOR」を追加(ON時はFMOD ExのON/OFFに関わらずリズムタイマーを表示。ただしサウンドエフェクターとは連動しません)
OPTION「EFFECTOR COLOR」と色差分3色を追加変更点
全スキンモードのインフォメーション・レベル表記画像の参照先を“\Theme\OA_DX+\parts\info\#*.png”に変更
AUTO PLAY時、インフォメーションの表示を「AUTO」→「SECONDARY INFO」のループに変更
CSフレーム画像の構成変更
製作キットの「CS.apd」も同様に変更 これに伴い製作キットがVer2.40に
手動切り替えを廃止し、全カスタムパーツをスキンカスタマイズ画面で変更可能に
CSSP・ACWSPでAUTO PLAY時/グラフ未使用時にタイトル表示位置がBGA側に切り替わる仕様に変更
OPTION「AUTO SCRATCH」を復活
タイトルフォントをOA_DX_3準拠のものに変更 これに伴いEXTRA TITLE FONTオプションをBACKBMP無しのbmsにも適用可能に
EXTRA TITLE FONTの名称を「TITLE FONT COLOR」に変更
LR2の仕様に合わせてスキンカスタマイズ画面でのオプションの並び順を変更
BGAオプションの挙動を以前のアスペクト比変更オプションに
インフォメーションをコースモード対応に変更(モード名およびステージ数を表示)修正点
AC WIDEレーンの色修正
フレーム作成キット「CS.apd」も修正
AC FRAME MOTION「TYPE-2」「TYPE-5」を修正
ついでに全FRAME MOTION「OFF」のaccも修正
CSフレームでいくつか皿画像が逆だった不具合を修正
CSDPのレーザー幅が足りなかった不具合を修正
CSスキンでエンブレム・タイトルの表示関連が一部おかしかった不具合を修正
AC・CSBTでフリップオプションにより組み立てが正常に動作していなかった不具合を修正
CSBT-SECONDARY INFOでNORMAL時の表示が「SINGLE」だった不具合を修正(CSDPでも発生しててたため同様に修正)
CSBTで曲読み込み時にエンブレムの表示位置がおかしかった不具合を修正
CS・AC WIDEスキンで曲名表示時にタイトル表示位置及びタイトルフレーム表示位置がおかしかった不具合を修正
全CSフレーム画像のタイトルフレーム及びグラフパーツを修正 これに伴いスキン製作キットも修正(v2.31 第2版)
ACWDPセンターフレーム座標を修正
キーフラッシュ画像を修正(ACW用)
ACSP/BTの1P側のフルコンエフェクト(矢印)の座標を修正v2.50
追加点
OPTION「NOTES」を追加
OPTION「TITLE EFFECT」6パターン+ランダムセレクトを追加(backbmp使用曲のみ動作)
OPTION「FC MOTION」に「DX TYPE-2」を追加
OA DX3より.REDが提供したフレーム「RED BELT」を移植
FC COLOR「Orange」を追加
FRAME「Strike Cannon」を追加
OPTION「SECONDARY INFO」に「LUNATIC RAVE2」を追加(コースモード時は無視)
コースモード時の難易度表記を追加
EXTRA MODE時の難易度表記を追加
CS/ACWDP・CS/ACWBTにグラフを追加
CS/ACWSPにOPTION「GRAPH TYPE」(NORMAL・SMALL・MINIMUM)を追加
これに伴いparts\extraparts\内のACWSP/SPB及びCSSP/SPBをSMALL対応に変更
ACSPのみグラフ表示時のフラッシュを追加
ACBTにグラフ機能追加
ACDP FRAME MOTION 「TYPE-3」「TYPE-5」にBGAシャッターを追加変更点
LNオブジェをDX3準拠に(パーツファイルに互換性なし)
フレーム画像ファイルの座標値を大幅に変更(プレイに影響なし、以前のバージョンとの互換性もなし)
これに伴い、各フレーム差分製作キットもv2.50に
csvを個別に分離(これもプレイに影響なし)
DSTオプション値900番台を再構成(詳細はOADX+_v250_DST OPTION MAP参照)
実装フレームを一部カット
OPITION「FRAME MOTION」でランダムセレクトを可能に(OFFを除く)
OPTION「FC MOTION」でランダムセレクトを可能に(OFF・NORMALを除く)
CS/ACWスキンでBIGスキンを分離(OPTION「LANE SIZE」追加)
CS/ACWスキンでNORMAL・BG・BGAモードを1csvに統合
フレーム上へのBACKBMP表示のDSTy座標を変更(-27)
ノーツオブジェのLN以外のアニメーションをカット
これに伴い、ノーツオブジェ画像の仕様を変更
サブタイトル・アーティスト名フォントもOA DX3仕様に
ロード状況バーの仕様を変更修正点
CSスキンのオートスクラッチの定義ミスを修正
ACWSPLeftスキンの曲読み込みバーの表示座標を修正
全スキンでSOUND EFFECT使用時のエフェクタパーツの挙動を修正
全バトルスキンで2P側のハイスピードが表示されなかった不具合を修正
LNノーツの定義ミスを修正
CSスキンで一部のノーツ定義ミスを修正
EMBLEM「TYPE-1」のバージョン表記を修正(またしばらく放置します)
LNオブジェ画像パーツを書き直し
FULL COMBO画像パーツを「DX TYPE-2」対応に書き直し
FC COLOR「Violet」を微修正(Redとの差別化)
INFORMATION画像パーツ内「X」の文字太さを変更
FRAME「Default」「STRAIN」のレーン外装のノイズを除去
CS/ACWのlr2skinでparts_CS\notesにリンクしていなかった不具合を修正
ACDP/ACTR/CSDP/ACWDP/CSBTの組み立てモーションでグルーヴ%表記ボックスの表示順を修正
BG・BGAモードフレーム皿画像微修正
ACWBTのローカルバトル時にターゲット名が表示される不具合を修正v2.60
追加点
SCOREFONT、NOTESに「LR2」を追加
M氏製作の差分パーツを同封
FRAME「NEXUS」を追加
これに伴いACDP・ACTR組み立てモーションのパーツ並び順を微修正(他フレームには影響無し)
EMBLEM「TYPE-NEXUS」を追加
BOM「NEXUS」を追加
オプション「JUDGE LINE HEIGHT」を追加
NOTES「LN_animation_OFF」を追加
M氏製作の差分パーツを更に追加変更点
差分製作キット及びフレームマスターファイルのファイル形式をapdとpsdに変更
オプション「JUDGE LINE」を「JUDGE LINE COLOR」に変更修正点
AS時のLNオブジェの修正
TRAININGスキンのスキン名の誤字修正
Default系フレームのタイトルバー座標修正
Strike系フレームのDPグラフの「SCORE DATA」修正
これに伴い製作キットもVer2.51に
差分セットをパッケージに統合
「BLUE」「RED」「SILVER」をv2.42準拠に塗り直し
AC・CSのAS時LNオブジェを修正
BGモード時、一枚絵が組み立て動作してしまう不具合を修正
EXスコア表示時、タイトルバーが表示されない不具合を修正
タイトルエフェクト(センター表示)black時、白字で表示される不具合を修正
ジャッジ(ランニングコンボ表示)の高さを修正(36pix→35pix)v2.61
追加点
OA DX3よりマスコット機能を移植変更点
タイトルオプション使用時、タイトル部分に被らないようにBGAサイズを変更修正点
ACTRスキンのグローが重複している不具合を修正
デフォルト系フレームのACDP用BGA枠がズレている不具合を修正
ACSPLeft グラフのEX SCORE表示部分がズレている不具合を修正
ACWIDESP/DP/BT共に1P側のボム(5・6鍵)の表示座標がズレている不具合を修正
ACNEXUS差分製作キットDP%表記ボックスを修正(COLOR1レイヤー)
一部のスキンでBGモード時にBGA・タイトル・グラフ等が表示されない不具合を修正v2.70
追加点
AC EXTRA BGAモードを追加(SP専用)
CS WIDEサイズを追加(SP/DP対応)
隠しオプション「BLACK LANE」を追加
隠しオプション「SC LASER FAST」を追加
隠しオプション「KEY LASER FAST」を追加
隠しオプション「SEMI-TRANSMISSIVE LANE」を追加
クリアマーク分岐によるRED BELT RESULT SKIN用の画像読み込みを追加
オプション「SCRATCH SIDE」を追加
隠しオプション「DISPLAY SCORE RATE」を追加
隠しオプション「GHOST BATTLE ON SP SKIN」を追加
これに伴い各SPスキンcsvにゴーストバトル専用の分岐を追加
隠しオプション「RANK SPLIT GRAPH」を追加
FRAME「NEXT WAVE」「BLACK WAVE」「NEXUS BLACK」を追加
EMBLEM「TYPE-LR2」を追加
INFORMATION「WHITE」を追加
SCORE/COMBO「WHITE」を追加
EFFECTOR「WHITE」を追加
BOM「RAY_ATTACKSPEAR」を追加変更点
AC EXTRA BGAおよびCS WIDEの追加に伴いフレーム画像の仕様を変更
これに伴い差分製作キットもv2.70に
(AC用フレームは下位互換を持たせたので追加/変更された新機能を使わない場合に限り、旧バージョン用のフレームも使用可能です)
(CS用フレームは下位互換が無くなるため旧バージョン用のフレーム画像は使用出来ません)
(ただし、どちらも画像保存フォルダが変更されたため、旧バージョン用差分フレームはそのままのフォルダ構成では利用できません)※フレームバージョンによる不具合対策
また、CSタイプはレーン画像の参照方式を変更したため、AC WIDE/CSサイズの全組立モーションを微妙に調整(旧バージョンと若干異なります)
赤ゲージでグルーブが30%未満の場合の%表記を点滅する仕様に変更
HAZARD・P-ATTACK・G-ATTACK使用時に%表記を点滅する仕様に変更
赤ゲージと任意のbms判定との組み合わせによりグルーブゲージ色が黄色になる仕様に変更(これに伴いゲージ画像の仕様も変更)
LNボムの色を鍵盤種別ごとに分離(これに伴いボム画像の仕様も変更)
Theme\OA_DX+\settingフォルダ内のcsvから隠しオプション設定を読み込む仕様に変更
BGA BRIGHTNESSをDST_BGAのRGB値指定から黒ドットカバーに変更
これに伴いオプション「BGA BRIGHTNESS」を「BGA MASK」に変更
また、BGAの明るさ設定を10段階に変更
レーザー画像をBLACK LANEオプション用に背景透明化
RED BELT RESULTの仕様に合わせて全2Pサイドスキンから#FLIPRESULT命令を削除
スキン用のフォントをtga形式からpng形式に変更
これに伴い参照先もDX3フォルダからDX+フォルダ内に変更
プレイ画面上部のタイトル表示用フォントを専用のものに変更
CS RED BELTフレームCSSPグルーブ%表記ボックスをACSPと同デザインに変更
全フレーム画像で皿とグルーブボックスの接合部の輪郭処理をアルファ階調に変更
RED BELT SELECTのスキンカスタマイズパネルの仕様に合わせて全カスタムパーツのファイル名を大文字に統一
各スキンのボム座標を微調整
・ACで皿+1Pix
・CSWSP2Pで黒鍵+1Pix
・ACW1P左皿で7鍵+1Pix
・ACWbattleで皿+1Pix
・ACWbattle1P右皿/2P左皿で白鍵-1Pix/皿-2Pix
・ACWDP1P右皿/2P左皿で白鍵と皿-1Pix
・CSWDP1Pで白鍵と皿-1Pix
・CSWDP2Pで白/黒鍵+1Pix
間に合いそうにないので迷彩系フレーム3枚の2.70対応化を見送り修正点
ACスキンLN_animation_OFF.pngの塗り間違いを修正
ゴーストバトルフリップ時、サドプラ数字の挙動がおかしくなっていた不具合を修正
ACDPマスコットの画像定義が間違っていた不具合を修正
CSSP2P及びCSBT2Pの2鍵レーザーオフが1Pix太い不具合を修正
ACWBTでBGAサイズEXTEND時にBGAが表示されなかった不具合を修正
コースモードでEXTRAオプション使用時、インフォメーションボックスにステージ表記とEXTRA表記が同時に表示されていた不具合を修正
ACbattle時、グラフ上のDJネームパネルが1Pix小さかった不具合を修正
ACbattleスキン2Pサドプラ数値に1Pの値が表示されていた不具合を修正
ACSPLeftのグラフフラッシュが定義されていない不具合を修正
CS RED BELTレーン画像のプログレスバー周りのノイズを除去
ACWIDEサイズの一部のスキンでボム定義にフィルタが掛かっていなかった不具合を修正
ACWDPスキンでBGA定義が存在しなかった不具合を修正(BGAモード専用)
CS RED BELTフレームDPセンターフレームの中心が1Pix左にズレていた不具合を修正
CS RED BELTフレームCSDPグルーブボックスの%表記ボックスとの接合部が左に2Pixズレていた不具合を修正
ACWDP/BT及びCSDP/BTの一部のFRAME MOTIONでレーンのモーションが左右で異なっていた不具合を修正
ACWDP/CSDPの全フレームモーションでグルーブボックス文字定義が存在しなかった不具合を修正
CS RED BELTフレームACWSP BGA下フレームが1Pix短かった不具合を修正
CS RED BELTフレームCSSP BGA下フレームが2Pix短かった不具合を修正
ACW/CSサイズのフレームモーションでBIGオプション使用時にターンテーブルフレームの表示位置がおかしかった不具合を修正
AC/CS RED BELTフレームのスコアボックスで一部の輪郭線が消えていた不具合を修正
CS/ACW DPスキンフルコンエフェクトが一部正常に動作していなかった(かもしれない)不具合を修正
CS BLUEフレーム ACWSP BGA下フレームの塗りを修正
CS Strikeフレーム全DPグルーブボックスの高さが1Pix足りなかった不具合を修正
CS RED BELTフレーム 1Pサイド グラフスモール時の右サイドフレームとBGA下フレームとの接合部が1Pix長かった不具合を修正
AC WIDEサイズ鍵盤画像を描き直し
AC NEXUSフレームDPグラフパーツ右側のノイズを除去
NEXUS ACフレーム差分製作キットのCOLOR1にACTR用BGA枠のサイドフレームが含まれていなかった不具合を修正
CS STRAIN系フレーム DPグルーブ%表記ボックスの外装を1Pix拡張(FRAME MOTION TYPE-2で隙間が空くため)
ACWBT FRAME MOTION 「TYPE-2」の黒カバーの記述順を修正
CSBT FRAME MOTION 「TYPE-1」の黒カバーの記述順を修正
CSDP FRAME MOTION 「TYPE-2」の黒カバーの記述順を修正
CS DEFAULT系フレーム DP・BATTLEグルーブボックスの%表記ボックスとの接点のデザインを修正
CS DEFULTフレーム SP/DPスコアボックスの背景部分高さが1Pix足りない不具合を修正
全CS系スキンのFRAME MOTION 「TYPE-1」「TYPE-2」「TYPE-3」「TYPE-5」のフレーム黒カバーの挙動を修正(SUD+とは別物です)
ACWSPLeft FRAME MOTION 「TYPE-1」でレーンの動きがRightと異なっている不具合を修正
ACWSPLeft FRAME MOTION 「TYPE-2」でレーンの動作開始タイミングがRightと異なっている不具合を修正v2.71
修正点
ACSPLeft グラフフラッシュの形状を修正
CSWRight SC Right 5keys時のレーンカバーの表示位置を修正
全DP/Battleスキン スクラッチレーザーの挙動を修正v2.72
修正点
【緊急】一部環境下で曲開始1ノーツ目のみ極端に動作が重くなる不具合を修正
DP/BattleのLNボムのcycle値を修正v2.73
追加点
LASER 「LUNATIC RAVE」を追加変更点
パーツ差分パッケージ用にinfoのDEFAULT.PNGを#DEFAULT.PNGに変更(カスタマイズバグ対策)
TITLE EFFECT TYPE-6のモーション座標算出用乱数生成式を変更修正点
TITLE EFFECT TYPE-3の重複処理部分の定義をカットしてやや軽量化
全SP/DPのRANK SPLIT GRAPH用のカバーのloop値が-1になっている不具合を修正
AC BATTLEスキンの#SETOPTION 956定義が重複している不具合を修正
COUPLEプレイ時にインフォボックスにBATTLEとCOUPLEが同時に表示されてしまう不具合を修正
ACTR STRIKEフレームシリーズ RANK SPLIT GRAPH使用時にグラフがはみ出てしまう不具合を修正
全battle/DP/CSSP2P左皿/ACWSP2Pスキンにて判定ライン4pixelでレーンサイズBIGを使用すると判定ラインがレーンNORMAL時の位置に表示される不具合を修正
全battle/DPスキンの右皿レーザー動作タイミングを修正
ACWideSP BG MODE時にタイトルフレームの参照先が背景画像になっている不具合を修正
ACWbattle 1PサイドでFRAME MOTION「TYPE-1」使用時にSCRATCH SIDEで左皿を指定すると右皿用レーンが表示される不具合を修正
SC LASER FASTオプションが機能していない不具合を修正
スキンフォントのスペースが狭い不具合を修正
ACW/CS/CSW 各SPスキンのプログレスバーカバーy座標を修正
CSSP SCORE RATE文字のy座標を修正
CSSP BG/BGAモード時のレーン画像に1Pix隙間が空いている不具合を修正
ACWBT BIG FRAME MOTION TYPE-1 1P左皿2P右皿時の2P側レーン画像が左皿になっている不具合を修正
ACW・CS・CSWSPLeft/ACW・CSBT/ACW・CS・CSWDP FRAME MOTION OFF時のいくつかのパーツのacc値が2になっている不具合を修正v2.74
修正点
ACWSP/ACWBT/CSSP/CSWSPのBG・BGAモード用フレームパーツの1Pix消し忘れを修正
全スキンタイプで段位認定で自己ベ更新時に自己ベストグラフの表示がおかしくなる不具合を修正v2.80
追加点
AC/AC EX/AC WIDE/CS 9KEYSモードを追加
オプション「PRESET」を追加
FRAME 「ASSAULT」を追加
LASER 「LR-SHORT」「OFF」を追加
FULLCOMBO MOTION 「DX TYPE-3」を追加
これによりフルコンエフェクト画像の仕様も変更(下位互換あり)
TITLE EFFECT 「TYPE-7」を追加
NOTES 「GRADATION」「MALACHITE」「METAL」「PINK」「SIMPLE」を追加
GROW 「LR」を追加
GROOVE 「LR」を追加
LUMP 「LR」を追加
INFORMATION 「DARK」を追加変更点
曲進行バーの仕様を変更(下位互換あり)
PRESETオプションの実装に伴い全スキンの画像定義並び順を一部変更(gr15 extrapartsとgr22 mascotを入れ替え)
※動作システムごと切り替えてるので差分スキンにはおそらく影響ありません
PRESETの追加によりACW/CS/CSWのフルコンカラーオプションをスキンオプション21番目に移動
OA DX+ LINK用のresult_parts.csvを専用分岐無しでgr26以降も利用出来るように変更
TITLE EFFECT TYPE-5のモーション座標算出用乱数生成式を変更
system.pngの構成を変更(レーンカバーも拡縮表示から専用画像化)
ノーツ画像の仕様変更(ACW/CSWノーツを拡縮表示から専用画像表示へ)
これに伴い画像フォルダもpartsフォルダに変更
EX-BGAスキンのBGAサイズ NORMAL時のBGA表示サイズを変更
レーザー「LUNATIC RAVE」を「LR」に変更
9KEYS追加に伴いタイトルエフェクト関連の分岐を仕様変更(見た目に影響ありません)修正点
一部のCSデフォルト系フレームでACW用の鍵盤画像を再修正
ACTRのマスコット表示位置を修正
AC EX-BGA Leftで右用レーンカバーが表示される不具合を修正
ACW/CS/CSW 全右レーンで左用レーンカバーが表示される不具合を修正
ジャッジ OLDのGOOD/BAD/POORが右に1〜2pxズレている不具合を修正
ACTRタイトル表示の影が他のモードと逆になっている不具合を修正
ACW BT 1P側曲進行バーが2P側に表示されている不具合を修正
全ショートレーザー及びOLD・LRを修正
インフォ「DEFAULT」「WHITE」のバージョン表記微修正
AC EX タイトルエフェクトTYPE-3 白字表示フェードアウト時の座標の乱れを修正
ACWSPRight BGA側タイトル座標を修正v2.81
修正点
AC WIDE 9KEYS LEFT 1・2鍵レーン幅を修正